SoundStorm 茜音雑記♪ - 改装中 -

茜音雑記はこちら β 版公開中
お知らせ♪
#
2018/12/16 17:50
ただいま改装しています。ご不便おかけいたします。
2018/10/25 17:28

AIピアノコーチ。メトロノームの進化系!?

先日、NTTドコモが「AIピアノコーチ」というアプリをリリースしました。現在トライアルサービス期間だそうです。

演奏した曲のメロディー、リズム、ハーモニー (音楽の三要素) が合っているか確認してくれる機能を持つAndroid用アプリのようです。

概要は、

当アプリは、「演奏レベルの見える化」を通じて、ユーザーのピアノ演奏における得手不得手を定量的に確認・把握することができます。また、ピアノを演奏する上で必要な様々な支援機能を搭載しており、ピアノの練習がスムーズに行なえます。
独学でピアノをはじめたい方、ピアノ初心者の方、もっとうまくなりたい方、自分のペースで練習したい方におすすめです。

引用元:Googleプレイ

 

ほほう。第一印象としては「キーマニ (キーボードマニア) 」「カラオケ採点」を連想。
というわけで、ちょっと触ってみました。

Googleプレイ:AIピアノコーチ

 

ログインしてみましょう → 後で

楽曲一覧 →「喜びの歌」をタッチ!

Screenshot_20181025-201603.jpg

 

譜面が表示され、左下のプレイボタンをタッチすると、1小節のカウントダウン空メトロノーム (以下、空メトロノーム) が鳴るので、その後から演奏開始です。

Screenshot_20181025-184510.jpg

注:画像では音名が表示されていませんが、設定すると「ミミファソ・・」というように、音符の下に表示されます。

 

ここで意地悪しました。テレビがついている状態で放置プレイ。すると・・

Screenshot_20181025-184440.jpg

 

!!!12点 (点って言っていいのかな)。 なんか点数もらえました。ごめんっ。これは、ピアノでなくても反応しそうだなと思い、ハミングで歌ってみたところ、

 

Screenshot_20181025-185053.jpg

おおお、81点!アプリの意図とした使い方ではありませんが、ピアノ以外でも反応するようです。

セットした楽譜通りに、カチッとメカニカルに鍵盤を押すことが出来たか?を確認したい場合には、大変便利なアプリですね。ハノンに向いていると思います。曲は追加することもでき、デフォルトではなかった「中級者用」も無料でダウンロード出来るようですが、ダウンロードしようとすると、

Screenshot_20181025-193637.jpg

 

「dアカウント」というものに登録するよう導かれます。ドコモのサービスを受ける際に必要なアカウントのようです。弾いてみたい曲がない場合は、リクエストも受け付けているので送ってみるのもいいですね。

精度については、これからどんどん良くなっていくのでしょう。端末 (スマホ) と電子ピアノを直結すれば、より精度の高い結果が得られるとのことですが、そりゃそうやろ!(笑)

モノイイとしては、アウフタクト始まりの場合の空メトロノームの鳴らし方を設定で選べるようにしたほうがいいですね。今の「4分の4拍子なら4つ鳴らす」の仕様は、音楽をやっている方々には馴染みのない事で不自然に感じます。また、初級の方にこういうもんだと覚えてほしくないとも思います。

解決法としてパッと思いつくことだと、空メトロノームの部分に空小節を置き、そこから楽譜のスクロールを始めてしまう、ですかね。空メトロノームも固定ではなく、○小節前から鳴らす、といった選択が出来ると良いと思います。

あと、これは個人的な好みの問題なのですが、私はオリジナルが弾きたいです。編曲されていない原曲を演奏したいと思う人なので、編曲・原曲マークなどを付けて頂けると嬉しいです。需要があるかは分かりません。ヽ(`Д´)ノ

トライアルサービス期間とはいえ、現在リリースされている機能は全開放されており、2019年春まで続く予定で、正式サービス開始は検討中とのこと。

12月から、機能や新曲の追加が行われ、そこでいわゆる”課金“ が始まるのだと思います。

 

いつの日か、「音楽性」までも評価できる技術が生まれるのでしょうか。
音楽家は技術者を、技術者は音楽家を、共に手を取り進んでいくことが出来れば、そんな日が訪れるのかもしれません。

 

※ アプリの画像は、「AIピアノコーチ」からスクリーンショットで取得したものを掲載

 

関連:
音響認識SDK
AIピアノコーチ 公式HP
島村楽器 AIピアノコーチ

dヒッツ

おまけ♪:
音楽の三要素:旋律 (メロディー)、律動 (リズム)、和音 (和声)(ハーモニー)
音の三要素:音程、音色、音量

 

音楽ニュース ピアノ AI アプリ Android



ベートーヴェン : エリーゼのために イ短調 WoO 59/ウニヴァザール社/原典版

ウィーン原典版。まばゆい深紅がトレードマーク。私はヘンレの次にこれを好んで買っています。



パデレフスキ編 ショパン全集 II エチュード

「別れの曲」は、エチュード(練習曲)集の中の1曲です。「革命」や「黒鍵」「木枯らし」も入っていますよ♪









【送料別・代引不可】YAMAHA サイレントピアノ C2X-SH2

価格:2,157,300円
(2018/11/27 01:30時点)



KAWAI CA48R プレミアムローズウッド調 電子ピアノ 88鍵盤 【カワイ】【配送設置無料・代引き払い不可】【別売り延長保証対応プラン:D】

価格:171,720円
(2018/11/27 03:18時点)


KAWAI CA98 EP 黒塗艶出し塗装仕上げ 電子ピアノ 88鍵盤 【カワイ】【配送設置無料・代引き払い不可】【別売り延長保証対応プラン:A】

価格:410,400円
(2018/11/27 03:20時点)


#
うわあああああヽ(`Д´)ノ ブーンっていうたブーンっていう…
#
トップページの、レイアウトが崩れて文字が重なっていた箇所を修…
#
[本日のネタ] 先生:チキショー!
#
久しぶりに、昔使っていたピアノの楽譜を開いてみました。…