[本日のネタ]
先生:いや。最近、バイオリン弾くと、指がつってきちゃうんだよ。
↑笑えない・・(^^;


学生時代の友達でこんな事を言った人がいました。

「私の先生って、寝てる間に夢の中で作曲して、目覚めた時に出来てるんだって。すごいよね!」

へー!すごいね!と返答したものの、
若かった私は、んなわけあるまいと心の中で思ったものです。

受験生の頃、私はよく、聴音の夢を見ました。
金縛りも、しょっちゅうでした。
疲れていたのかもですな。

時は流れ、自分も作曲する夢を稀に見るようになりましたが、
友達の先生のように「目覚めたら完成」には至った事はありません。
なんで覚えていられるんだ?ヽ(`Д´)ノ

ここ1ヶ月で3回ほど、
「バス課題に対位させた旋律を書く課題」に取り組む夢を見ました。
定旋律に対旋律。それは対位法(音楽理論の仲間)。
更に、なぜか2声。(T_T)
見知らぬ先生に、「はい、ここ禁則ね。」と夢の中で注意をされ、
「あっちゃー、やっちまった」と思う自分。

先生愛に飢えているのでしょうか(泣)。
でも、睡眠学習みたいで面白かったです。
それはさておき。


お風呂の中にいるような湿気の中、レッスンへ行って参りました。

まずは、譜面台に楽譜を3冊(カイザー、鈴木教本5、6巻)を置いた所で、


先生:来週はお休みです。

私:分かりました。

先生:9月のお休みって、もう言いましたっけ?

私:まだ聞いていません。

先生:9月は最終週がお休みです


楽器の準備をしておりますと、先生がガサゴソと、
譜面台に置いた楽譜を物色しておりました。
教本の方をペラペラめくり、今取り組んでいる曲を開いてはりました。
さすがに覚えているようだ。

わー、ページ開くのをやらせてしまったみたいで悪いな・・と思ったのですが、
珍しく、"○月○日お休み"という書き込みをされました。

お休みの日を書き込む事自体、わざわざ特筆して世界発信する話でもないのかもしれませんけど(^^;、

楽譜に何かを書き込まれる事が、とても嬉しいのです。
願わくば、後に見直した時、楽譜の書き込みから先生の声が聞こえてくるといいなあ。


さて、カイザー13番。

先生:(これをやるのは)初めてでしたっけ?

私:2回目です。



先生のピアノのメロディーに合わせ弾きました。


先生:素晴らしい!(パチバチパチ)

拍手までされましたよ。(^^;


先生:テンポアップしましょう!この位で、弾けるかな。

弾けますとも。(この課題はやさしかった)
しかし、そのテンポでは、先生のピアノが・・以下略。


先生:よーしよしよし。上等上等。これは良しとしましょう。

○(マル)もらいました。


先生:次の曲は・・。ちょっと高い音が出てきたりで大変だけど、テンポもそんなに速くない曲だから大丈夫でしょう。あ、来週はお休みです。

は~い、おじい様っ☆
お休みはさっき聞いたよ。

教本は、鈴木教本5巻"2つのバイオリンの為の協奏曲第1楽章(バッハ)"の第1バイオリンです。

先生:ずっと合奏ばっかりってのもアレですので・・

!!!
ピアノ伴奏練習したの!?


先生:ちょっとメロディーを(ピアノで)弾いてみます

ああ、よかった(違)。


教本を準備しようとした先生の楽譜の中から、
コピーしたらしき楽譜がヒラヒラと舞い落ちました。

その楽譜のタイトル、「タイタニック」。
ちらりと見えた3段譜。エレクトーン譜(^^;。
じっちゃんって、結構、ミーハーだったのね。私も人の事言えませんけど。


先生のピアノのメロディーに合わせて、1度通し、
2度目は合奏でした。

先生:最近、指がつるんだよねぇ

???
そういや、前回、「バイオリン練習してたら指がつっちゃった」なんて言っておられましたな。


私:何か重たい物でも持ったりされました?

先生:いや。最近、バイオリン弾くと、指がつってきちゃうんだよね。年取るともうダメだね。


ええええええええええええええ!!!!!


色々と
モノ想う・・・。


次の人が、ドアを開けて入ってこようとしてしまう件も記録更新中で、
こういう事もあるんやなと慣れてきた節もあるのですが、
この影響で、レッスン時間が短くなってきている事に気付き、
まずいなと感じています。
私の不出来で、時間を切り上げられるなら自分のせいなんですけどね。


そうそう、初めて「弦が切れる体験」をしました。
サイレントバイオリンの方ですが、D線が切れました。
目の前でバッチーンではなく、調弦しようと思ったら切れていた・・という感じでしたが。

調弦で、ペグを回しても手ごたえがなく、弦を見てみると、
駒からテールピースへ向かう部分が、巻き糸(?)でかろうじてつながっていたという状態でした。

ちなみに、サイレントバイオリンは週に4日ほど触っておりますが、
弦を交換して3ヶ月目位の出来事です。
前日に触った時は、なんともなかったんですけどね。
こういう事もあるんですね。