昨日、自作グライダーが落ちたらしいですよ。

このグライダーは2作目+マイナーチェンジになるのかな。
旧2作目は後ろの羽が壊れたらしい。
2投目で失敗。地面に突き刺さったそうです。ナム。

グライダーを投げるシミュレータってないですねぇ。(^^;

今の時代、ラジコン業界にもIT化の風が吹き込み、
特に若い人などは「シミュレータ」なるソフトで、イメージトレーニングが出来るそうです。
それがまた、よく出来ているそうですよ。(優秀なソフト)

「なんだそんなの甘っちょろい、墜落して、痛い思いをして成長していくのだ。」、もしくは「パソコンが分からないから、レッツ実戦」といったお父さんは、シミュレータを体験されていないかもですね。
私の義父(夫の父)も、最初はシミュレータを敬遠する旨がありました。

私思うんですけど、イメージトレーニングってめちゃくちゃ大事ですよ。

音楽の半分はイメージで出来ている、と言うと乱暴な言い方ですが、
音楽に限らず、クリエイティブな物って、イメージする事が大切だと思うんです。

ラジコンもクリエイティブだと思います。
だって、空にコースはない。常に違う風が吹いている。
昨日と全く同じ飛びって、2度と出来ないんじゃ・・。

バイオリンを制作する職人さんは、楽器を見て、その楽器の音が分かるそうです。ラジコン人も、その機体を見ると飛びが分かるんですかね。

» Read More





自作グライダーが飛んだらしいですよ。

このグライダーは2作目になるのかな。
1作目は小さすぎて飛ばなかったらしい。

ちょっと前に、隣町で「グライダー全国大会(?)」なるものがあり、
夫はそれを見学に行って、色々と先駆者の作品を見てきたそうです。
それらを教訓に、サイズを大きくしたのでしょう。

グライダーっていうと、ハングライダーしか分からないのですが、
エンジンとか電気の力を使って飛ばす物ではなく、
風の恵みで飛ばすもの・・かしら。

そりゃあ難しそうだ。
ふつーのラジコンを操縦出来ないと、素人目には厳しそうに見えます。

空高く、見えなくなるほど上がったそうですよ。

モクモクした白煙も出ない、プロペラもない、
グライダーは環境にやさしいですね。

風に乗り、優雅に舞うグライダー。
その姿は鳥のよう。

いつかラーミアを!!!(ロプロスでもいいよw)




そろそろ私が初めてのプチ単身赴任で、大阪に滞在していた時から1年。
ということは、夫がラジコンを始めて1年。
記念すべき1周年に、妻から見た夫の趣味「ラジコン」の事を書いてみようと思います。

エンジンヘリから始まり→空撮→エンジン飛行機→電動飛行機の自作・・
いや違う。
最初は、シミュレータで味をしめ、次はジャイロホーク(おもちゃ)だ。

さすがに、毎朝のように飛行場に出かけて朝練・・なんて事はなくなったけど、その分、部屋にこもり何かしらゴソゴソやっている。
機体を制作する事に熱中している模様。

以前のように、ヴュイーーーンとかいう恐ろしい音はしなくなったが、
代わりにシャリシャリシャリという、やすりの音が聞こえる。
「家、爆発せんやろな?」という心配事が減って安心。

初めてエンジンヘリが飛び立つのを見た時は、
白煙モクモクで、壊れてるのかと思いました。
ああいうもんなのですね。(^^;

» Read More





彼(夫)が、ラジコンヘリに夢中だ。

皆がそうとは限りませんが、
女子が指輪やら宝石を欲しがったりする(注:自分は興味ないんですが汗)のを男子がよく分からないように、男子がガンダムのようなロボに惹かれるのを女子は分からないような気がします。
ラジコンも、男の子のロマンのひとつなのかなあと思ったりです。

休日だったので、ラジコンヘリの練習を見に行きました。彼は初心者なので、まだまだムズカシイ事は出来ないようですが、見ているのも面白いもんですな。

飛び立つ瞬間がカッコイイです。
初めて見た時は、機体からモクモクする煙に「不具合で燃えてるんじゃ・・」なんて思いましたが、こういうもんのようです。