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■54 / inTopicNo.1)  属七の和音について
  
□投稿者/ きゃらこ -(2005/10/01(Sat) 10:06:52)
    こんにちは。掲示板復旧おめでとうございます。
    いつもありがとうございます。
    先日の質問、再び書き込ませていただきます。

    属七の和音ですが、よく省略されていますよね。たとえば、Cdurならソシレファ〜がレが省略されてシファソ〜になりますよね。省略の仕方に規則があるのですか?
    ソとファは省略できないのは分かりますが、、根音から5度の音しか省略できない、とかあるのですか?
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■55 / inTopicNo.2)  Re[1]: 属七の和音について
□投稿者/ 村雨白兎 -(2005/10/01(Sat) 10:07:28)
    はじめまして
    5度は省略可能というルールがあって
    ルートは省けないし、3度省くとメジャーコードかマイナーコードか
    解らなくなるので基本的に省略不可ってことで
    これ知らないと、どう省いて良いか解らなくて
    音が羅列に見えちゃいますよね
    和声学の本、基本ルールだけでも読んでみると良いと思います
    省略、重複、進行の法則、禁則などが載っていて
    それを一通り覚えてから、簡単なクラシックのピアノ曲なんか見ると
    無駄な音など一切無く物凄く精巧に作られてることが見えてきて
    もっと音楽が面白いものに見えてくると思います
    しかしPERUさんのおっしゃってるルート+5度のパワーコードは
    ディストーションギターに都合の良いコードだったり(必然的にロック)
    方やJazzではルート+4度が使われたり
    他にも音楽によっては
    モード、トーンクラスター、バイトーナルなど出てきて
    そういった昔のルールは通用しなくなる場合が多々出てくると思います
    クラシックにしてもブラームスだったかながカデンツの逆行したりして
    従来の禁則を破って音楽は発達していったと思うので
    時代ごとにルールを区別しながら覚えないとこんがらがりますが(^^
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■56 / inTopicNo.3)  Re[2]: 属七の和音について
□投稿者/ きゃらこ -(2005/10/01(Sat) 10:07:51)
    ありがとうございました。
    なにが分からないかも分からないので、皆さんに助けていただいてとても嬉しいです。
    音楽辞典が欲しいと思っていますが、和声学の本を見てみようと思います。でも楽器店の本のコーナーの「和声学」というタイトルの本って、背表紙だけでとってもむずかしそう。(それに高そう)。でもチャレンジしてみます。(易しそうなのから)
    とても一般人の疑問ですが、和声学って、「ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜チャーン(<=ピアノ)ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜チャーン・・・」と練習していらっしゃる方の学問ではないのですか?(ン?それは声楽?)ばかな質問をしてしまいました。

    > もっと音楽が面白いものに見えてくると思います

    同じ音楽でもプロの方には違って聴こえるんでしょうね。
    そんな境地になりたいです。(ムリだけど)


    > クラシックにしてもブラームスだったかながカデンツの逆行したりして
    > 従来の禁則を破って音楽は発達していったと思うので
    > 時代ごとにルールを区別しながら覚えないとこんがらがりますが(^^

    カデンツの逆行!すごい。
    普通は犯人が最後まで明かされない推理モノのなかで最初に犯行の様子から放映する刑事コロンボみたい。(なんだかよくわからないたとえでした)

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■57 / inTopicNo.4)  Re[3]: 属七の和音について
□投稿者/ 村雨白兎 -(2005/10/01(Sat) 10:08:21)
    ア〜ア〜ア〜ア〜ア〜チャーンは
    音程外さないようにとか、声のトレーニングでしょうね(^^;声楽
    和声学は音の連結と重ね方の勉強だと思います
    例えばC→Fにしてもドミソの音がファラドに移動
    つまり連結しますが、その時気持ちの良い動き方は?とかそういう話で
    簡単なところは簡単だと思うので1度チャレンジしてみてくださ〜い
引用返信 削除キー/
■58 / inTopicNo.5)  Re[1]: 属七の和音について
□投稿者/ PERU -(2005/10/01(Sat) 10:09:01)
    属7の省略ですよね
    一年ほど私も電子オルガンを習ったことがあるんですけど
    たしか電子オルガンとかで省略されてますよね。
    私も厳密な意味わかりません・・・・・

    G7の5度省略ですけど
    (根音)ルートの音は必要だから残す(ソ)

    あとG7が機能する最低限の音を残す。(シ・ファ)
    って事だと思います。
    だってファ抜いたら属7の意味ありませんから・・・
    (^^;
    ならシはいらないだろう!!って思いますけど
    シとファの増4度の関係が属7和音にとても重要だったりします。
    例えば:
    先日の少し話した強進行(ドミナントモーション)
    はこの増4度(不安定な響き)の関係が長3度になることで
    完結する進行です〜♪

    省略ですけど
    基本的には何でもアリです。
    たとえば
    ルートと完全5度だけ弾く場合もありますし・・(力強い)
    メロディーでその音が鳴っている場合はコードの音を省略しても良いですし・・・・・・
    音色によって変更される場合もありますし〜

    後 倍音を勉強するとそれなりに意味が理解できるかも〜♪
    私は少ししか知らないのですが・・・・(><

引用返信 削除キー/
■59 / inTopicNo.6)  Re[2]: 属七の和音について
□投稿者/ きゃらこ -(2005/10/01(Sat) 10:09:34)
    PERUさん、いつもありがとうございます。

    > 例えば:
    > 先日の少し話した強進行(ドミナントモーション)
    > はこの増4度(不安定な響き)の関係が長3度になることで
    > 完結する進行です〜♪

    第Z音(導音)が終止に導く、、ってことでしょうか?
    ドミナントモーションの本を読んでみたいのですが、なかなか私に理解できる本がみつかりません。今カデンツの勉強をしているのですが、カデンツというと、終止形の種類で、進行〜終止形についてはドミナントモーションの本のほうがバリエーションがありそうですね。

    > メロディーでその音が鳴っている場合はコードの音を省略しても良いですし・・・・・・
    > 音色によって変更される場合もありますし〜

    そうですよね。自分のなかでそこまで噛み砕かれて(字がこわい)理解されていないのでどうも体系とか規則にこだわってしまいます。

    >
    > 後 倍音を勉強するとそれなりに意味が理解できるかも〜♪
    > 私は少ししか知らないのですが・・・・(><

    ばいおん、、初めて聞きました。私の前にはまだまだ広大なる未知の世界があります。
引用返信 削除キー/
■60 / inTopicNo.7)  Re[3]: 属七の和音について
□投稿者/ PERU -(2005/10/01(Sat) 10:10:11)
    >第Z音(導音)が終止に導く、、ってことでしょうか?
    >ドミナントモーションの本を読んでみたいのですが、なかなか私に理>解できる本がみつかりません。今カデンツの勉強をしているのです>>が、カデンツというと、終止形の種類で、進行〜終止形についてはド>ナントモーションの本のほうがバリエーションがありそうですね。

    カデンツ?
    聞いた事ないです〜
    どんなものですか〜?

    そうそう!!導音が終止に導くってことでしたー!!
    忘れてました
    (^−^;

引用返信 削除キー/
■61 / inTopicNo.8)  Re[4]: 属七の和音について
□投稿者/ きゃらこ -(2005/10/01(Sat) 10:10:53)
    > カデンツ?
    > 聞いた事ないです〜
    > どんなものですか〜?

    わたしにもまだよくわかっておりません。
    一番ちいさな和音の終止形、です。
    T−W−X7(X)−Tが代表かな?
    右手で和音、左手でベースとなる単音を弾いて伴奏したりします。
    (「起立、礼、着席」の和音もカデンツっていうのかな??)

引用返信 削除キー/
■62 / inTopicNo.9)  Re[5]: 属七の和音について
□投稿者/ PERU -(2005/10/01(Sat) 10:11:19)
    ありがとうございます。
    人まとまりのことなんですね〜
    知らなかったです。
引用返信 削除キー/



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